こんにちわ。
ピザ好きの川畑君から指名されました農学部二回生の野村晋平です。クリスマスですか、いやー、自分が一番似合うでしょ!!クリスマスイブは赤い服着て、全国のこどもたちにプレゼント配ってたんで、クリスマスはずっと寝てましたね(^_^)
こんな話はもういいですね(笑)

はやいものでもう年末。年末といえば年末強化練、ほんとにきつかった‥。強化練は三日前に終わりましたが、今思い出してもきついですね。浜練とか何回か死にかけましたし笑

今は、筋肉痛の足を引きずりながら何とか実家に帰省できております。実家に帰省すると不安なことがひとつありますね。それは体重の増加(T-T) 正月はたくさん食べる物がありますから、特に要注意です。自分も体重が増えないようにジョギングする予定です。(予定で終わらないようにがんばらなくては‥)

そろそろ次の人に回しますか。以前、田中君からおまえの日誌短いよとか言われましたが、これが自分の全力です!
次の人は、逆にもっと太った方が良いんじゃね?って感じの苅谷君にお願いしたいと思います。

それでは良いお年を(*^o^*)
2015_12_30


こんばんは!バタヤンこと2回生跳躍ブロック長の川畑哲です!
なぜバタヤンかというと、バイト先でそう呼ばれているからです^ ^
けっこう気に入っています!!さらっと呼んでくれると嬉しいかもっ(*´_ゝ`)

執筆遅くなって申し訳ないです!遅くなった分めちゃめちゃ書いてやろうと思います。
途中で「ながっっっっっっっ!!」と思ったらどうぞ次へ。
たぶん中身はうっすいです。

たたらっちょバトン回してくれてありがとう。
彼女は最近、「でぶ」とか「また丸くなった?」と会うたびに僕を罵倒してきます。
正直傷ついています。泣いています。次言ってきたらボッコボコにしt。。。

さてさて、まずはなんの話から行きましょうか。
それでは無難に本日のタイトルについて。
「manners...maketh...man.」 意味はそのまま直訳してください。
「マナーが人を作る。」僕の大好きな映画の主人公のセリフです。
僕はマナー、つまり礼儀作法や一般常識などをわきまえてない人が好きではないですね〜。笑
目上の人への言葉遣い、普段とは違う場でのルールやマナー。大事ですねっ。
(とか言いつつ自分も仲の良い先輩に生意気な口をきいてしまうときがありますが。。。笑)
なぜ今回こんなことを言ったかというとですね、、、特に理由はありません!!はい次っ!!

先日ですね、2015年も終わりということで跳躍ブロックで跳び納めをしました。
僕自身跳ぶ気満々でしたが市営では棒高のマットが出せず(;_;)くそ〜〜〜跳びたかった!!!
試合の後や忘年会のような会のときに皆さん同じ種目同士でその種目について話したりしますよね。
僕も棒高跳についてもっとコアな話がしたいしアドバイスしたりされたりしたいです!!!!!
突っ込みがイマイチだねとか、グリップがうんたらかんたらヘッドアップでスイングでタメて
ポールの反発をもらってアップライトが80でとか。笑
一言で言えば寂しいです。

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

僕は映画や海外ドラマが大好きです。
最近は携帯でも見るようになり、すっと制限がきて携帯のデータ通信が遅くなってしまいます。
そこでっ!ポケットwifiなるものを購入しました!\(^o^)/
これでいつでもどこでも映画見放題や!!と思ったのも束の間、
そちらも通信制限で、、、笑 いや〜、世の中うまく回りませんね。

最近見た面白かった映画でも紹介しましょうかね!
 -THE PURGE-
舞台は近未来のアメリカ。
1年間のうち殺人を含む全ての犯罪が合法となる12時間「パージ」を描いたスリラー。
パージを求める人。パージを恐れる人。正義とは?法律?モラル?
もし、我々の世界にも「パージ」が適用されればあなたはどちら側に、、、?

とまあこんな感じの映画です。笑
作風が今まで見たことない感じで面白そうだなと思ったんですが
ストーリー的には展開が読めてよくある感じかなって。。笑
実はこの映画2作あって2作ともストーリー展開が全く違うんです!
そこの相違点などにも注目していただければおもしろいかも!
まあ気になった方はぜひ!


なんとも中身の薄いただの日記になりました。満足。

ではではそろそろ次の方に。。。
さあさあ世間はクリスマスですね!!🎅🎄🎁
ということで一番クリスマスっぽくない人を選びました!
(あくまで私個人の勝手なイメージです笑)
彼は今年はどんなクリスマスを過ごすのでしょうか、、、?

しんぺーおじさんよろしくっ!



2015_12_25



こんにちは(^∀^)!
研究でお忙しいためレアキャラ化してしまった誠さんの目に最初にとまりました、レアでもなんでもない教育学部2回生の多田羅奈々です。大学歩いたら5人は似たようなのがいます。


山口県で中四国駅伝が行われましたね!!!!寒かったですが、選手たちの走りはとてもとてもアツかったですo(^▽^)o!感動しました。今年は長距離ブロック勢いもりもりでしたもんね!!
駅伝はいいですね、各ポイントで速報が送られてくるたびワクワクソワソワしました!記録は高知大学歴代3位だそうです!パンパカパーン
おめでとうございますo(^▽^)o



私は短距離ブロックですので襷ではなくバトンですが、ともにつなぐというのは個人の力が重視されがちな陸上競技では特別な種目だとおもいます。
選手がその距離を走っているときはそれぞれ1人ですが、決して独りではありません。周りの力を勢いに変えましょう!\(^o^)/


それでは中四国駅伝の応援部隊を仕切ってくれました川畑さとしくんに回したいと思います!お願いします✨

※彼は最近また丸くなったそうなのでみんなエサを与えないでください。


2015_12_08

明日は本番

category: 未分類  

皆さん、こんにちは。
レアキャラの石村侑大君からバトンを受け取りました。
7月からレアキャラになりました
高知大学大学院総合人間自然科学研究科海洋鉱物資源準専攻M2の岩谷誠です。長いです…
今は、Aサイトペロブスカイト型化合物の電子状態について研究しております(笑)

さて、今日は12月5日ですね、明日は石村君の説明でもあった通り中四国駅伝です!!
中四国駅伝で印象に残っている場面と言えば「スタートとゴール」の場面です!
第一走者の襷が第六走者までつながりゴールとなります。この中の1人でも欠けてしまうともちろんゴールができないのでまさに駅伝とはチーム力の塊ですね!

毎年中四国駅伝を見ていますが、同じレースを見ることは今後一度もないので生で現場で見るというのが1番楽しくて思い出にも残ると思います!
今年のレースも皆の心に残る駅伝にしてください!!

応援隊一丸となって応援します。
高大ファイト!!!!

次は誰にしましょうかね…
目の前に多田羅がいたので
多田羅さんお願いします(笑)
2015_12_05


皆さん、こんにちは。

三十路という新たな舞台を目指す中四国チャンピオン、板垣からバトンを受け取りました大学院2年短距離ブロックの石村です。

最近は修論やらなんやらでレアキャラになりつつありますが、こうやってバトンを回してもらえるのは嬉しいですね^^


さて、
今回記事を書くにあたって「自分が前書いたのいつやっけ?」と過去の日誌を探してみました。


‥はい。


どうやら去年の12月6日(のはず‥違ってたらごめんなさい)みたいですね。


「おい、ジャスト1年前やんけ!笑」


と1人でツッコんでしまいました。


さらにジャスト1年前ということは‥‥



そうです、前回も中四国駅伝の前日です!



なんたるミラクル。

こんな年に1回のチャンスを2回も書けるとは、
ラッキーを通り越して他の応援メッセージを書きたいであろう皆に申し訳なさすら出てきます^^;



前回はの記事ですが、自分の『応援』に対する考え方や気持ちを書いていました。今もそれは変わりません。


応援される側は「期待に『応』える」
応援する側は「気持ちで『援』助する」


こんな関係でありたいなと思います^^


この気持ちは当日駅伝メンバーの身近にいる方々に対しても同じです。


リザーブのメンバー


サポートの長距離部員


そして、ブロック長の山野君


高知大学陸上競技部代表の長距離ブロックとして、全員で戦ってきてほしいと思います。



12月6日(日) 9:00 出走



駅伝メンバーの皆さん、長距離ブロックの皆さん、最後まで全力で頑張って下さい。

自分にとっても最後の応援隊、最後までしっかり応援します。


以上、ほぼ同じ内容になってしまいましたが、2回目の中四国駅伝について書くことができ、とても光栄な石村でした。

次はレアキャラつながりで、僕よりレアキャラなはずの同級生の岩谷君に回したいと思います。

ということで、よろしく(^o^)/
2015_12_05


おはようございます、板垣です。

「はたち」という響きが今一番似合う、ゆいちゃんから紹介していただきました。
自分の年齢を「はたち」というこの三文字で表現できる、素晴らしいですね。私は22歳なので、次に目指すは「みそじ(三十路)」という称号。
久しぶりに投稿できてうれしいです。ゆいちゃんありがとう。

いやはや、12月になりましたね。
師走という言葉にふさわしく、私たちは残された2015年を駆け巡ります。スタタタ、シュン

4日後の、12月6日(日)には中四国駅伝があります。高知大学も出場します。
この日、山口県は走るのにベストなお天気になるそうです(気温 14/4)。応援しています!!!うおおおお

また、今月末には年末強化練があります。
高知城と桂浜で全体練習です。落とし物を取りにいきます。

最近の授業で知ったことです。イメージトレーニングの効果についてです。

①手の小指を閉じた状態から開きます。まず、その筋力を測ります。
②ある人は、小指の外側に負荷をかけ、開く運動を繰り返します。また、ある人は小指を開くという「イメージ」を繰り返します。
③再び、測定をします。


別々のトレーニングを行ったある人たち。それぞれ、どの程度筋力アップしたのでしょうか。


結果:実際に開く運動を繰り返した人たちは、約30%の筋力アップ(←筋肥大による)。一方、開くイメージを繰り返した人たちは約20%筋力アップしたんですって!

筋肥大による筋力アップは想像が付きましたが、なんで負荷のかけていないイメージトレーニングで筋力アップするのか不思議でした。ですが、解決しました。

後者は、「小指を開く」という運動に反応する神経繊維の数が増えたから、筋力アップという結果に結びついたんです。

神経線維が100あると仮定すると、普段、なにげなく行っている運動では50くらいの神経線維が反応して、あとの50は反応に遅れたり、寝てたり?しているのだと思います。

だから、力を発揮したい一瞬の運動時に、普段意識して動かそうとしていない50は出せないのかなと思いました。

覚えが早い人、覚えるのに時間がかかる人がいるように、神経線維にも性格があって、すぐ動ける繊維、練習して動けるようになる繊維があるのだと思います。神経線維をトレーニングして、持ってる力を100出せるように近づけるのが、イメージトレーニングなのだと思いました。

読んでいただきありがとうございました。

院生の方、4回生の方がもう少しで卒業されます。
なので!
次は、大学院2年、短距離ブロックの石村侑大さんにお願いしたいと思います。

私が高知大学のオープンキャンパスに来た、浪人時代。
その時、部活動説明会でお会いしたのが侑大さんと、陸上部OGの真矢さんでした。本当に素敵な先輩方で、より一層「高知大に来たい!」と思いました。
土佐弁の「そうながや」を初めて聞き、「そうながやって言ってはった!土佐弁やったーーーー!!!」と家族に報告したのを覚えています。

では、侑大さんお願いしますぜよ。
2015_12_02


11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

高知大学陸上競技部

Author:高知大学陸上競技部
高知大学陸上競技部部員による、リレー形式の日記です!

高知大学陸上競技部公式HP
http://kochiunivtandf.web.fc2.com/index.html
もご覧ください!

検索フォーム

QRコード

QR




page
top