こんばんは!
新会計兼原付ブロック長のえびちゃんから回ってきました、4年生の江國隼斗です。

えびちゃんとは同じ短距離ブロックの一員として、
そして原付ブロックメンバーとして、
そして同じ名前【はやと】を持つ者として仲良くさせてもらっています。

えびちゃん!またオムライスを食べに行こう!




さてさて、僕はこの日誌を書くのは3度目となりますが、
過去2回、いずれも馬鹿げたタイトルで投稿させていただきました。

そして、
今回もその例に漏れずなかなかアホなタイトルですね!!!


僕は最近ウエイトトレーニングを大変重視して練習に励んでおります。

もともと短距離を代表するウエイト厨だということは自負しておりましたが、
最近はより一層磨きが掛かってきたのでは、と感じています。


今シーズンは教育実習明けの6、7月と、
かつて経験したことのないほどの不調に喘ぎました。

身体に上手く力が入らず、全力で走っても11秒台連発という状態、、、
正直かなーーーーり焦っておりました。


そこで、何かを変えなければ!と思い
今まで習慣化していたウエイトトレーニングを見直そう!と、なったワケです。


ということで、8月辺りからウエイトの目的とメニューを大きく変更し、
従来のクイックリフト系、スクワットに加え、臀部と背中のトレーニングを取り入れたところ、

これがまさかの大当たり!!!!

四国選手権、全日本インカレを経て、やっとこさ本調子を取り戻しつつあります。




スランプで悩んでいるそこのあなた!

今行っているトレーニングを一度見直してみませんか?
なんとなく今までの惰性で続けていませんか?

何かきっかけを掴むことができれば、パフォーマンスは一気に改善されますよ!
これは普段の専門練習、技術練習、補強などなど、
全てのトレーニングに当てはまります。

僕の場合、それがたまたまウエイトだったというだけのこと。


ぜひ皆さんも様々な刺激を加えつつ、トレーニングに励んでみてはいかがでしょうか!!
復調・大躍進のカギになんてものは案外その辺に転がっていたりするものです。

ちなみに、ウエイトトレーニングに興味を持ったという方、これから挑戦してみたいという方が
もしいらっしゃるのなら気軽に声をかけてください。
ゼロから親切丁寧に教えます。一緒に頑張りましょう!!



そして、僕自身は本日壮行式があったように、明後日から和歌山国体に出発します!
トレーニングの成果を発揮し高知県に貢献できるように頑張るので、ぜひ皆さん応援してください!!

長くなりましたね。
最近ほかの人が短めに終わっているようなので、あえて長めにブッコんでみました。
きっちり最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。



次は僕が競技者としても一人の人間としても尊敬している、
寺田勇気くんです。

てらちゃんのスパイクテープとウインドブレーカー、国体に連れて行くね^ ^


では、よろしく!!

2015_09_30


こんばんは。
道後山の道中、腹痛に苦しめられたおじちゃんよりバトンを受け取りました元戎です。

前の記事で書かれているように、26日に幹部選挙が行われました。そして僕は会計を任していただきました。
大学での役職は、高校の時とは比べ物にならないほど責任や権限が大きくなります。それを自覚した上で、会
計として、幹部学年として頑張っていきたいと思います。ああ、また硬いあいさつになってしまった…

さて、トラックシーズンも終盤にさしかかっており、シーズン最後の大きな大会となる中四国個人まで3週間を切
りました。良い形でシーズンを終えられるよう頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ 僕も早く膝を完治させたいと思います。
次の走者は、中四国個人で活躍が期待される江國さんお願いします!!




2015_09_28


どうも、最近胃腸の調子が最悪な野村です。

今はだいぶん復活しましたが、道後山までの道中で何回か死にかけました(笑)
人間って極限状態になると、喋れなくなっちゃうんですね。
長旅の際には、腸内環境に要注意です!!
 

自分の胃腸の話はさておき、先日幹部選挙がありました。
なかなか激しい選挙でしたね。特に主務の選挙はすごかったです。終わったときに歓声が上がるぐらですよ。
次期幹部が決まり、僕たちも幹部学年になります。物部組ではありますが、僕も幹部をサポートできるように頑張っていきたいです!


さて、そろそろ次の人にバトンを回したいと思います。
次の人は、道後山での野村の救世主であり、新会計のえびちゃんです。

次よろしくお願いします!








2015_09_27


島根ネタごちそうさまです。田中けいすけです。

父がサザンオールスターズ大好きで、ボーカル桑田佳祐の名前をパクりました。漢字も覚えてね♪


そんな佳祐君、音楽当然大好きです。UVERworld,いきものがかり,flumpool,絢香…
あー、カラオケ行きてー。


カラオケと言えば、上手いだけじゃダメですよね!楽しくないと♪
その両方?を兼ね備えるのが、我らが久保みなみさん!
思わず惚れてしまいそうでした笑
(黒◯君も負けず劣らず…)

久保さん、任期もうすぐですね。
最後の大仕事、よろしくお願いします。


え、

幹部選挙…
もうドキドキですわ(*_*;


山野さん『怪我でもう走れないと言われ、陸上部もやめたくなった。それでもこうして、皆さんに必要とされた。自分の居場所があってよかった。』


一年前、新幹部結成時のコメントです。
感動しました。


明日、また、決まりますね。
2回生は、高校時代、主将経験者が多いですから。
誰がなっても大丈夫…


僕も、なんちゃって主将やらせてもらってました。

県総体、仲間が7位で地方大会行けませんでした。
大会後のミーティング、全員で泣きました。
そいつ一人のために。


くさい話ですけどね。
でも、大学でもそういうのあっていいんじゃないかな。


我ながらいい日誌できたわー(^^)


そういえば最近天気崩れますけど
体調も崩れてる(肉離れ、腹痛、口内炎…)
しんぺいくんに近況報告してもらいたいですね。


お腹の調子はどうですか?




2015_09_25


最近調子が良いらしい村田君からバトンをいただきました垣内せいりょうです!

村田君は僕の名前を漢字で書けないそうですね。一体何のためのホームページなのか、、、(笑)
とりあえず漢字は自分で調べて欲しいのでひらがなで書いときます(笑)

門田君と村田君は仲が良いらしく、巷では何とかコンビって呼ばれてるらしいですよ。たぶんデイリーこと山崎君に聞いたらわかると思います。


さて、今回僕は4回目の部員日誌が回ってきました。4回目とか書いてる人いるんですかね^^;
選んでもらえるのは有難い事ですけど、そろそろ書く事が尽きてきました。面白い事書きたいとは思ってるんですよ。いやいやマジで。

しんじょう君の帽子は4日前に須崎へ遊びに行った時に買いました。黒川とけいすけの3人で行きましたよー。1500円とか高い買い物でした(゜ロ゜)
阪田さんに趣味悪いって言われて凹みました。


道後山駅伝お疲れ様でした。選手の皆さん、応援の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。(朝が早くて辛かったとか言わない)
えー、今回僕は初ドライバーとして応援に行きました。広島までの道程は長い。ていうか、あれほとんど島根ですよ!島根!
というわけで島根に行って来た、と僕の中では考えてます。鳥取と島根って間違いやすいですよね(笑)

その島根までの道程なんですけど、いろいろとありました。まず、道間違えて徳島の方に行きました。正直シャレにならない間違いです。慌てて合流しましたが大変でした。江國さんの話が面白すぎて、気がついたら分岐越えてました(笑)
(豊川さんカー道間違えましたの報告を聞いて車内が湧いたのは内緒です)
標識はしっかり確認しましょう!

他にも紹介しましょう\(^o^)/

島根までのトラブル2
魔法石15個溶ける。これは説明不要でしょう。悪ノリしたらダメだって学びました。引き際も大事です。

島根までのトラブル3
ガス欠になりそうでした。道後山到着時点での残りは1メーター。走行可能距離は30kmとありましたが、山道なんでガンガン減って行きました。下手な絶叫マシンより怖かったです。
残り5kmと表示された時にエネオスを見つけて大歓喜しました(((o(*゚▽゚*)o)))
おばあちゃんとおじいちゃんのツートップで営業してるっぽいエネオス。去年もひめかさんの車でお世話になったような気がします。

田中君「あのおばあちゃんが天使に見える」

この言葉から、如何に追い詰められた状況であったかをご理解いただけると思います。黒川君のエコドライブと方向感覚によって無事に辿り着きました。道間違えてたら確実にJAFのお世話になってました。車手押しとか嫌です。情けないし。


道後山から帰って、頭痛いなーと思ったら、次の日風邪引きました。
踏んだり蹴ったりですよ(´・ω・`)

あー、頭痛いー。もう嫌だー。次の人に任せて寝ます。
次の人は島根県出身の田中けいすけ君!
あれ?鳥取だったかな?島根砂丘コナン空港って聞いた気がするので島根だったと思います。島根とかタイムリーですねぇ。地元に帰った気分はどうだったんでしょうか。その辺も含めて面白い話を聞けると思います。

あ、けいすけって漢字で書けません(`・v・´) ドヤッ!

次よろしくお願いします^^;
2015_09_24


こんばんは!
先日20歳になって人生初すね毛を剃ってみたという某門田君からバトンを受け取った村田しんたろうです!

ゲート君は僕の名前が漢字で書けないそうですね。一体なんのためのホームページなのか、、、(笑)
とりあえず漢字は自分で調べて欲しいので名前はひらがなで書いときます(笑)



今日は中長ブロックが長い間楽しみにしていた道後山があり、今やっと家にたどり着いて部員日誌を書いています。(たぶん、これを書き終わってる頃には日付変わってます笑)
道後山の日に部員日誌を書きたかったんでゲート君にお願いして回してもらいました(笑)

今日の道後山では高知大学から32分台が3人もでるというここ数年で1番いい結果が残せました。僕も去年の記録から2分以上タイムを縮ませることができました!
これも全て12月から新体制で引っ張てきてくださったブロック長の山野さんや今日はわざわざ日帰りで高知から来てくださった応援隊のみなさま、今日は来れなかったけど今まで支えてくださった方々のおかげだと思います。

本当にありがとうございました!!
( ´ ▽ ` )ノ

中長ブロックはこれから中四駅伝に向けて練習をがんばっていきます。
今年はメンバーに選ばれるように気持ちを新たに僕もがんばっていこうと思います!


その前にある中四個人ももちろんがんばります!
中四個人では、今日応援してくださったみなさんに感謝を込めて応援を返していけたらなぁと思ってます。


そろそろ長くなってきたので次の人にバトンを回したいと思います。

次の走者は今日の道後山でしんじょう君の帽子をかぶって応援していた垣内せいりょう君です!

はい、漢字書けません、ごめんなさい。

じゃあよろしくお願いします。^_^








2015_09_24


こんばんは。
おっとりしてそうですが、実は内に秘めた情熱を合わせ持つ1回生の北尾君からバトンを受け取りました。
2回生農学部で中長ブロックの門田晃誠です。

先日は二十歳の誕生日を祝ってくださって、みなさんありがとうございました。当日の合練ではそわそわして待ち構えていたら特に何もなくもどかしい時間を過ごしておりました。しかし、それは2回生の某M君がサプライズを計画してくれていたということで、部室ではクラッカーが鳴り、大盛り上がりでした。それにしても、さすがM君は普通にやらないんだなぁ~、と少し感心しました(ここで褒めるとM君はすぐに調子に乗るのであまりいいたくなかったのですが・・・)。けど、おそらく今までで一番心に残ったのではないかと思います。ほんとうにありがとう!

さて、とうとう道後山のレースが明後日となりました。この夏、中長ブロックは合宿等、様々な練習を積んできました。暑さで走るのが嫌になったり、標高1500mの酸素が薄い環境で苦しい思いをしたり、坂道が猛烈にしんどかったりとつらい夏でした(あくまで個人的見解)。
しかし、これらを乗り越えたことは確実に自身の糧になったと信じているので、気持ちを強く持ってレースに臨みたいと思います。

明日バスに乗り遅れたら、洒落にならないのでそろそろ書くのを終わりにしたいと思います。睡眠不足で遅刻なんて絶対にしません、いや絶対に。いや、たぶん。

ではそろそろ次の人にバトンを回したいと思います。次の方は某M君こと、中長ブロックの村田しんたろう君です。次は絶対に俺に回せとうるさかったので回してあげることにします(笑)。彼は、最近とてつもなく調子が良いので道後山でもやってくれそうな気がします。
それではしんたろう君、お願いします。しんたろうの漢字をド忘れしたけど、ひらがなでもいいよね(笑)。



2015_09_21


こんばんは
一回生一番のしっかり者の新玉さんからバトンを受け取りました、
中長距離ブロックの北尾龍希です。
徳島県出身の教育学部一回生です。
よろしくお願いします。

夏休みもあとわずかとなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、先輩方と海へキャンプに連れて行ってもらったり、
友達と山や川に遊びに行ったりと、
高知の自然を満喫しています (^◇^)

さて、今日9月16日は、何の日か
皆さんご存知でしょうか?

あの中長距離ブロックの鉄人ゲートさんこと
門田晃誠さんの20歳のお誕生日です!
おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

門田さんは、いつも力強い走りでみんなをやる気付けて、
優しくて面白いキャラで周りを盛り上げてくれる大好きな先輩です!

そんな20歳になってさらにおもしろくなった先輩に次のバトンを渡します。
門田先輩お願いします!
2015_09_16


こんにちは。
マネージャーのちーちゃんこと、乾千裕ちゃんからバトンを受け取りました、中長ブロック所属、地域協働学部一回の新玉弥音(あらたま みなと)です。


私の出身は高知県の四万十市です。地元は「日本最後の清流 四万十川」が流れる地域にあり、日本の最高気温41°を記録した日本一暑い所でもあります。

今年の夏も本当に暑かったです。地域の活性化をしたい地域協働学部からすると、41°のおかげで町が注目されることは良いことのように思いますが、暑い町アピールで人が集まってくるのかは謎です…。

でも、夏の四万十川でのカヌーツーリングや、川遊びはとても楽しいものです。みなさんも来年はぜひ四万十の夏を体験しに来てください。


先週、中長ブロックは岐阜県高山市の標高1500mの山で、3泊4日の合宿を行いました。雨天が多く寒い日が続きましたが、ブロック長 山野さんの指導のもと、非常に充実した高地トレーニングを行うことができました。

徳島大学、徳島文理大学の方々からも良い刺激を受け、目前に迫る道後山駅伝に向けて、身を引き締めることができたと思います。


そして、先日の全日本インカレに出場されました先輩方、応援やサポートをしてくださったみなさん、3日間お疲れさまでした。

全国の舞台で活躍される先輩方を誇りに思い、また、自分自身も高知大学陸上部の一員として、自覚や責任感を持って行動していこうと感じさせられました。



さて、最近では夏の暑さも和らぎ、日頃の練習にも集中しやすい時期になってまいりました。
季節の変わり目ですので、体調など崩さないよう気をつけていきましょう。

では、次の走者にバトンを渡したいと思います。何気ない気遣いが光る、同じく中長ブロックの北尾龍希くん、よろしくお願いします!
2015_09_14

乾 千裕

category: 未分類  

こんにちは !初めまして !!!
同じ マネージャーのふみちゃんから
紹介してもらいました
乾 千裕です (^0^)

初めてと 言うことで わたしも
自己紹介を したいと思います !
教育学部 1回生の 乾 千裕です !
陸上に関わって 7年目
マネージャーは徳島北高校で
始めました。
高校時代の特技は ミニハードルを
素早く計算し 並べること でしたが
大学では マネージャーらしく
ドリンクを おいしく作ることを
がんばりたいです (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

もうすぐ 10月 !
秋のシーズンに 選手の皆さんが
ベストのパフォーマンスが
できるよう わたしも 
全力でサポート します !!!

さて、次の人にバトンを
渡したいと 思います。
中 長ブロックで
笑顔が爽やかでかわいい 
みなとちゃん  !
よろしく ╭( ・ㅂ・)و
2015_09_12

岡田芙巳

category: 未分類  

こんにちは!
いつもにこやかな野村小夏からバトンを受け取りました、岡田芙巳です。
マネージャーから選手に転向した小夏さん、今後の活躍、期待してますよ( ´ ▽ ` )ノ頑張れ!

初めての投稿ということで、自己紹介をさせていただきます!
小夏から紹介されていましたが、
出身は香川で、香川中央高校からやってきました。郷土愛が強めです。(笑)
元気がないときは、お腹が空いているか、眠いか、香川に帰りたいなと思っているかです。
所属は人文学部人間文化学科です。二回生からのコース選択を非常に迷っています。人文人文の先輩方にはぜひ、アドバイスをいただきたいなと密かに思っております。

私が陸上を本格的に始めたのは中学生からで、実は長距離選手でした(専門は1500mでした)。記録は激ショボなので秘密です。(笑)

中学で自分の力に限界を感じたので、高校からはマネージャーとして陸上に携わってきました。
ですので、マネージャー歴は今年で4年目突入です!
マネージャーの仕事は大変なこともありますが、
やりがいがあるのでクセになりますね!やめられません!!!

自己紹介はこんな感じです。

さて、話は変わりますが、
四国選手権、高知市選手権と試合続きでした。出場された方々お疲れ様でした!!天候に恵まれない中、自分の思うようなパフォーマンスはできたでしょうか。

そして、全カレ出場メンバーの方々は今週の金曜から、決戦の地、大阪で力を発揮してくださることと思っています。応援しております!!

さらに、長距離さんは合宿、試合、合宿と怒涛の日々をお過ごしのことと思います。道後山駅伝、女子駅伝に向けて、頑張ってください!!

それでは、そろそろ終わりにして、
私と同じくマネージャーであり、黒髪美少女のちーちゃんこと、乾千裕にバトンを渡したいと思います!
ちーちゃん、よろしくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2015_09_10


こんにちは!
面白くて不思議な横関彩加からバトンを受け取りました、野村小夏です!

私も初めてということで自己紹介をさせていただきます。
出身は走り屋小津こと高知小津高校で、実は野川さんの後輩です!所属は教育学部で幼児教育コースです。
マネージャーとして活動していましたが、先日、選手に転向させて頂きました。大会に出られるのは来年からですが、力をつけていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

ざっとした紹介ですが、そろそろ次の人にバトンを渡したいと思います!次は香川をこよなく愛する岡田芙巳です!
ふみ、よろしくね!

2015_09_08


こんにちは!
先輩方に大人気、陸上部のかわいいアイドル朝日佳奈さんからバトンを受けとりました横関彩加です!



初めてということで自己紹介をさせていただきます!
私は人文学部社会経済学科、短距離ブロックに所属しています。よく社経顔だと言われます笑

徳島県立池田高校出身です。とても田舎ではありますがこの地元が大好きで、未だホームシックに陥っています笑

高校時代は短距離でもなく、長距離でもなく、陸上部でもなく、ソフトテニス部でした!!
ソフトテニスは誰でも簡単に始められるのでみなさんも趣味程度にぜひやってみて下さい*\(^o^)/*



さて、昨日一昨日と市選お疲れさまでした!
私は昨日、人生で初めて400mを全力疾走しました!!
想像を絶するキツさだとお聞きしていたので恐怖心がありましたが、予想とは全く違い、とても楽しく走ることができました!
国体予選に引き続き、『初』レースでは大雨が降り、つくづく雨女だと感じました笑
たくさんの応援ありがとうございました!




そしてそして、今日から中長距離のみなさんは岐阜合宿へ出発されました!
道後山に向けて体調や怪我に気をつけて頑張ってきてほしいです( ^ ^ )



それでは、そろそろバトンパスをしたいと思います!
実はマネージャーから選手に転向し、私のライバルである、野村小夏さんにお願いします!!
こなっちゃん、よろしく!!!
2015_09_07


こんにちは。
高知市選手権2日間お疲れ様でした!
中距離ランナー佐藤優輝くんからバトンを受け取りました、中長ブロック1年の朝日佳奈です。
私も軽く自己紹介をさせていただきます。

私は人文学部国際社会コミニュケーション学科に所属しています。いわゆる国コミです。最初は抵抗があったジャージ登校も、気にせずできるようになりました(^o^)

兵庫県立八鹿(ようか)高校出身で、陸上は高校から始めたので4年目です。高校の時は3000mを主に走っていました。大学でも長めの距離を専門にしようと考えています!

さて、中長ブロックは明日7日から10日まで岐阜合宿です!標高1500mくらい?の山で走ってきます!岐阜まではバスで10時間程かかりますが、長時間バスに乗る時のコツを教えていただいたので、あっという間に岐阜に着くはずです!!!
合宿が終わると、すぐ駅伝です!
ガンバリマス!!!

それでは、そろそろバトンパスをしたいと思います!
次は今日のマイルでもバトンを渡した、いつもニコニコ横関彩加さん!
ぜき!よろしく!!!
2015_09_06


こんにちは。混成選手である菅沼からバトンを受け取りました、教育学部1年佐藤優輝です!


初めてなので自己紹介させてもらいます。
出身は三重県のいなべ市(三重の一番北に位置しています)というところで、高校は知っている方もおられると思いますが、愛敬彰太郎先輩の母校である桑名高校出身です!
800mを専門に小・中・高と陸上をやってきてかれこれ今年で10年目です!
よろしくお願いします!


中長ブロックは9月1日、2日と工石山合宿でした。
工石山までの往復60km&工石山登山を終え、今日は1日中筋肉痛であまり動くことはできませんでした(笑)
道後山も近づいてきて、自分はもっと頑張らなくてはいけないと感じるばかりです。


さて、次はそろそろこの方に書いてもらいたいと思う人もいるでしょう。
1年の朝日佳奈にバトンパスします!
よろしく!笑
2015_09_04

菅沼 拓都

category: 未分類  

こんにちは。川村くんからバトンを受けとりました、1年農学部、菅沼拓都です。
混成競技をやるつもりで、現在投擲ブロックに所属しています。

長い間埼玉に帰省しており、今日ようやく高知に戻りました。
帰省中は出身高校に顔を出してきましたが、後輩の活躍を知り、自分も頑張らねばと身が引き締まる思いです。

約一ヶ月半後の中四国個人を見据え、十種競技ができる体づくりを頑張っていきたいと思います。

では、次は1年、佐藤優輝くんにバトンパスをしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2015_09_03


08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:高知大学陸上競技部
高知大学陸上競技部部員による、リレー形式の日記です!

高知大学陸上競技部公式HP
http://kochiunivtandf.web.fc2.com/index.html
もご覧ください!

検索フォーム

QRコード

QR




page
top