こんばんは。森田さんよりバトンをいただきました、短距離ブロック1回生の中村勝之介です。
中四個人の際は同室でお世話になりました。。。
縁起が良さそうというのは名前のことでしょうか。よく古風な名前とか、苗字と合わせて歌舞伎役者みたいだとは言われますね。
しかしながら、こんな名前なのに何においても成果を出すことができず、「ま◯のすけ」なんて揶揄されることもしばしば…( -ε- ` )


短距離も冬季練習に入ってから2週間が過ぎましたが、僕は1年以上のブランクがある手前、着いて行くのがやっとの状態です。
少しは成長できているのかな…f^_^;)


現時点での一番の課題は、おそらく体幹が弱いことであり、それが動き全体の崩れに繋がっているのではないかと考えています。
ただ、自由に使える時間が少ないので体幹トレーニングを別途にやるのはなかなか難しいのです(大学生って忙しいんですね…)
そこで、日頃から姿勢に気を遣ったりして、生活全体にトレーニングを取り入れてみました。


ここで、一つの疑問が浮かびました。
理想のというか、最も自然な姿勢とはどんなものなのでしょうか?
前にこんな話を聞いたことがあります。
「大きくなるまで鼻で呼吸するということを知らず、ずっと口で呼吸していた。」
この話を聞いたときには驚きましたが、よく考えてみたら生まれてからご飯の食べ方とか、字の書き方とかは教わりましたが、呼吸の仕方なんて教わったことがありませんよね…
それと同じく、正しい姿勢もあまり深く教わったことはありません。

それを踏まえると、
「どこも力まずに、無意識に取っている姿勢が最も理想的。」
という話もありますが、自分が無意識にとっている姿勢は普通ではないのかもしれないのです。
「もし変な姿勢が癖になったら困るし…」
そんな事を考えながら暮らしています。

正しい姿勢とは、一体どんなものなんでしょうか?
疑問は深まるばかりです…┐(´-`)┌


お次は、いつも優しくアドバイスをくださる侑大さんにバトンを渡したいと思います。
競技場でこっそり練習しているのも見てくださっていたり、本当にありがとうございます。
2014_11_24


森田優太(22)です。
中長ブロック所属の4回生です。
大羽さんからバトンを受け取って2回目の日誌になります。
前回は、真面目なことを書いたつもりだったので、今回は適当に書いていきたいと思います。

僕は”字が汚い”ことにコンプレックスを持っていたので
2か月ほど前からユーキャンのボールペン字講座をはじめました。


全然効果が出ません!!
3万もしたのに!!!


いや、そんな簡単に効果はでませんよね、何事も継続ってことですよね。
頑張ります。3万したので。

あと、大羽さんの日誌にもあったように
僕が時々先輩方に「スウェディッシュ」や「ガルシア」という単語でからかわれるのは
僕の父がスウェーデン人の血をひいていて
僕がクォーターにあたるからなんですよねーー...


嘘です。
ほんとどうでもいい嘘です。すみません。


ちなみに真相は知らなくて構いません。1回生は知らなくて構いません。
知っても何の利益もないと思います。詮索は無用です。


あー、もっと陸上の話をしたほうがいいですよね。
陸上の話をします。

この前中長ブロックの選考会がありました。
走路員や応援に来てくださった方々ありがとうございました。
皆さんのおかげで中四駅伝のメンバー6名を選考することができました。
誰がどの区間を走るかはここでは秘密ですが
個人的に聞いてもらったら予定区間を教えたいと思います。

今年で最後の駅伝になるので、4年間の努力や思い出や感謝といったもの
すべて形にできればいいと思っています。
僕が今までしたかった走りを、目指していた走りをできればと思います。


では、次の走者は縁起が良さそうという理由で
1回生の勝之介くんでお願いします。
2014_11_21


テッテレ〜♪
どうも皆さんこんにちは。
人間界のイシツブテこと、大羽寛史でございます。

垣内君バトンありがとう。
あの日のネタ、いつでもやってくれてかまわんよ(^^)
ちなみに、僕も垣内君のぽっきーゲームの動画持ってますよ(笑)
見たい人は是非お声掛けを…・☆

垣内君からの紹介にもありましたように、先日心霊現象(金縛り)に遭遇しました。
爆笑どころじゃありません。
こっぱ怖かったです…・。こっぱ怖かったです!大事な事なので2回言いました!!
皆さんは金縛りになったことはありますか?
正直僕自身もこれまであまり心霊現象などを信じてはいなかったのですが、この春に引っ越しをしてから「ん?」とか「やばない?」ということが激増しています。いや、まじで…・。
この記事を読んで、「そんなん気のせいでしょ」とか「またそんなこと言うて(笑)」とか思っている人たち。実際なったら本間に怖いですからね!(*_*)
その時になってせいぜいビビりまくってください。ざまあ(笑)

私生活に関してはこんな所でしょうか。
陸上競技に関しては、今諸事情により練習が出来ておりません…・orz
自分の身体の状態を見定めているつもりではあるのですが、あまり間を空けすぎても困るので、そろそろ気を配りつつ練習開始していこうと考えています。がんばります。

それでは今回はこの辺にさせて頂きたいと思います(^^)
次回は、高知大長距離ブロックのエース森田君です。
ガルシアです。スウェディッシュです(笑)森田です。
中四国駅伝での活躍を期待しとるよ!(^o^)
ではでは…・。


2014_11_17


最近よどやでバイトを始め、よどやの音楽を口ずさむ癖のついてしまった橋本君からバトンをいただきました。2回目の垣内です。
こんなに早く回ってくるとは思ってませんでしたorz書くこと無い…


昨日はフィールド忘年会がありました。
皆様のご協力によって一次会二次会ともに無事終えることができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

一次会は「とりのすけ」3800円!
見栄張って高いコース選びました(`・v・´) ドヤッ!
高いと思った方々申し訳ありません。
次からは見栄を張らずに安いとこ選びます(笑)

幹事なので仕方なく二次会も参加しました。
が、超楽しかったです\(^o^)/
籠場会長も来ていただきました。

ポッキーゲームで3連敗しました…
(あれ?前も何かのジャンケンで連敗したような⁇)
三宅さん、三宅さん、籠場さん…

寛史さんのネタ連発は最高でした!
鉄板のイシツブテ、金縛り、肉まん何とか⁇
イシツブテは写真撮りました(笑)見たい方いらっしゃいましたら言ってください。
肖像権とかうるさい時代なので貼りません(´・ω・`)

そろそろ次の方にバトンを繋ぎたいと思います。
次は……イシツb、じゃなくて!大羽寛史さんにお願いします!
最近体験した心霊体験とか聞けるかも⁈爆笑間違いなしです(笑)想像しただけで笑いが…

それでは、お願いします。





2014_11_13


失礼します。笑顔がステキな尾中先輩からバトンを頂きました橋本です。
ホモキャラやオネエというのはぬぐいきれないようですが、今日も頑張ります。


私ことですが、今日になって気づきました。昨日は、11月11日でポッキーの日でした。
でも驚くことに、11月11日はポッキーの日だけでなく、鮭の日でもあるらしいです。
なぜ鮭の日かと言うと、鮭の字の右の部分「圭」をばらばらにしてみると、上から見ると、「十一十一」となるからだそうです。
偶然なことに僕は、昨日、ポッキーを食べていませんが、鮭を食べていました。
それを知って、嬉しかったので、書いてみました。


さて、最近、朝と晩は非常に冷え込み、冬が近づいているのを感じます。
また、この前は、中四駅伝の選考会が行われ、いよいよ、駅伝シーズンになり、陸上からみても、冬の訪れを感じます。
この時期は、練習をする前にしっかりとアップをしておかないと、怪我につながります。
毎年、僕は、この時期に怪我をしていたので、今年は、特に、気をつけて、
アップやストレッチ、さらに、ケアもしていきたいと考えています。

次は、この前、僕が髪を切って、一瞬、僕であることを認識してくれなかった垣内星了くんにバトンを渡したいと思います。
あの時の反応、おもしろかったよ!

では、お願いします。

2014_11_12


硬派やけど、最近現実逃避気味の小島太郎くんからバトンを受け取りました、高身長の尾中美咲です。

高身長で思い出しましたが、歴史好きな歴女とか流行ったじゃないですかー…
最近でか女というのが流行ってきてるのいうニュースをみまして、うちの時代きたーーとかおもってたとこです!笑


小島くんが駅伝の話をしていましたが、中四国駅伝へむけてみなさんの勢いがでてるようで、私もこそから刺激をもらいたいとおもっています。

私自身は、勝手ながら中四国個人を切り目に論文と公務員試験のほうに力を入れさせてもらっています。

私は陸上の成績は中途半端でしたが、本気で陸上してる姿をみたり、試合の雰囲気は最高で、陸上すきやなって本当に思います!\(^o^)

勉強が元々得意でないわたしは、公務員を目指しているのでそこで中途半端にならないようにがんばります。!(⌒▽⌒)

みなさんも「来シーズンはこの記録だすぞ!」とかそれぞれ目標をもってると思いますが目標は違えど、みんなも努力して、努力して…たまに現実逃避して…笑!
がんばってるということを思い頑張りましょう!!その頑張りは誰も見てなくても、自分の力に必ずなってます!\(^o^)/



私はみんなを応援してますよーー( ´ ▽ ` )ノ♪




長くなりましたが、次はホモキャラやけどほんとはちゃんと女の子が好きと言ってた橋本くんにまわします!(o^^o)




2014_11_11




どうも。中長ブロック3年の小島です。
今月は忙しいと思いつつも、ついつい娯楽に手が伸びてしまう今日この頃。
いけませんよぉ…このままでは…

さて、昨日は長距離による駅伝選考会が行われました。皆さん色々な感想があると思いますが、自分としてはみんな大きく崩れることもなく、大方良い結果を残せたのではないかと思います。今年も例年通り、厳しい争いが予想されますが、これからの練習を通して、少しでもみんなが本来の力を発揮できるようになればと思います。
中長ブロックは駅伝があるため、ブロック長の交代が他の幹部より1ヵ月遅いのですが、最後まで務めを果たすことができるように、頑張っていきますよ!

次回は部内で抜群のスタイルを誇る尾中美咲さんの登場です。僕にも身長を分けて下さい。
それじゃ、よろしくね~

2014_11_09


こんばんは。砲丸頭のしんちゃんからバトンを受け取りました。尾首です。

駅伝シーズンが始まりました。長距離陣にとっては勝負の時期でもあります。
中四国個人、中長記録会と連戦を終え、明日はいよいよ中四国駅伝の選考会です。10㎞のレースは道後山以来ですが、自信をもって臨みます!

最近自分が心がけていることは、試合に出て感じたそのときの手ごたえを忘れず、次の試合に生かすことです。一つ一つのレースを大事にしていくことを念頭に置き練習していますが、まだ試合で自分の納得いく走りをすることができず奮闘しています。
しかし、皆が好記録を出しているのを見てただ悔しいだけでは終われません。ここで後れをとるわけにはいかないので。 明日は今までの練習の成果を一つの形として出したいです。

では、明日の選考会に向けてもう寝ます。

次は我らがブロック長、太郎さんです!残り少ないブロック長としての任務ですが、最後までついていきます!よろしくお願いします。
2014_11_07


こんばんわ。佐藤さんよりバトンをいただきました野村晋平です。

長いシーズンが終わりました。個人的には、良いシーズンだったと思います。一番の思い出としては、やはり中四国個人での大学初の入賞です。シーズン終わりの大きな大会で、目標にしていた12mを越えることができたのは素直に嬉しかったです。来シーズンでは、13mを目標に頑張っていこうと思います。

さて、そろそろ気温も低くなってきて、冬季練習の時期になってきました。冬季は、自分の競技について考える時期であると同時に、地味にけがをしてしまう時期でもあると思います。自分としては、筋力アップを中心に行い、けがなく冬季を終え、来シーズンにつなげていこうと思います。

次ののバトンは中長距離ブロック1年のクールランナーこと尾首亮くんに渡そうと思います。
亮、たのむばい!!


2014_11_05


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:高知大学陸上競技部
高知大学陸上競技部部員による、リレー形式の日記です!

高知大学陸上競技部公式HP
http://kochiunivtandf.web.fc2.com/index.html
もご覧ください!

検索フォーム

QRコード

QR




page
top