こんばんは。垣内くんからバトンをもらいました、中長ブロック3年の伊勢脇です!垣内くんには先日の日誌でかなりハードルを上げられてしまいましたが、面白いことはよっぽどのことがない限り書けません!!!!

えーと今回は初めてなので、自己紹介をまずします!m(_ _)m


日本一暑い高知県四万十市出身で、陸上は高校から始めました(^ー^)
ちなみに中学までは野球をしていましたが、ポジションがピッチャーでないにもかかわらず肘を壊してしまい、断念しました
専門は1500mからマラソンです。調子の波が激しすぎます。あと、来年の高知龍馬マラソンにも出場しようと思います!

さて、自己紹介はこのへんにして…
昨日は高知大学50周年記念並びに刈谷先生の退官式典が、ホテル日航高知旭ロイヤルで行われました(^ー^)

式典が行われるまでは50年の歴史というものを肌で感じることはあまりありませんでしたが、各年代のOBの皆さんの顔ぶれを見て、歴史の重みを感じるとともに、この瞬間に立ち会えて本当によかったと、思いました!(>.<)

また、刈谷先生が今後も陸上部の特別コーチとして指導してくださるといった話も耳にしました。大変心強いですね!

高知大学という看板を背負っていることを忘れずに、さらに努力していきたいと改めて思いました(^_^)ゞ

もう夜遅いのでここで終わります!!
次は中長ブロックの後輩であり、期待のゴールデンルーキーの1人、長崎五島列島からやってきた尾首君にお願いしたいと思います!彼が何という名前の島の出身なのか少し気になります…はい、よろしく!
2014_08_31


平井さんからバトンを受け取りました、垣内星了です。人文学部社会経済学科の1回生です。よく理系と間違われますが、センターを国語で切り抜けた文系です(^^ゞ 数学は苦手ですねー。

1回目なんで自己紹介をしたいと思います。
追手前高校人文コース出身です。科学コースより入りやすいから選びました、が、そのせいで陸上を始めることになってしまいました(笑)
1年の時の担任が岡村幸文先生だったからですorz 課題に追われる日々であったのですが、夏休み明け頃から毎日のように岡村先生に勧誘されました。正直だるかったので適当な理由つけて逃げ回ってました(笑)
まあ、結局は11月末頃に陸上することになりましたね~。冬練の時期だったので練習きつかったです(;´・д・)
後に聞いた話によると、「かわいそうだった」「辞めると思った」と言われてたようです。

そりゃまあ、辞めたいと思わなかったと言えば、、、嘘になります(。-∀-)

大学でも陸上やってるよと言えば、「一番やらないと思ってたのに」「え~意外~」と、同級生や後輩に言われましたΣ( ̄□ ̄lll)

ところで、ハンマー投を始めたのは高1の1月なんです。最初は重すぎてスイングすらできませんでした。
というか、初日に6キロの鉄球を頭に落としてしまって怖かったです(゜▽゜*)

2年の時の県大会では7位で四国大会に出れず、新人戦では3回ファールで記録なし、ほんとに残念でした。
3年の時の県大会では四国大会に出ることができました。結果は悲惨でしたけど...

そんなこんなで大学でも陸上を続けてます(´ω`*)
もっとベストを伸ばせるよう頑張りたいと思います!!

平井さんに一言。同ブロックの先輩として尊敬してます!!高校では投擲ブロックに先輩がいませんでした。故に、いろいろ教えてくれる先輩がいることに感謝してます~\(^o^)/
これからもいろいろと教えを乞いたいと思います。

次にバトンを繋がせていただきます。
誰にしようか迷ったんですけど、三宅さんの「面白くなりそう」の一声で決まりました(笑)
伊勢脇さんにお願いします。面白い内容でお願いしまーすヾ(´▽`*;)

2014_08_29


はい、諏訪さんからバトンをもらいました投擲ブロック4回生の平井仁暉です(^-^)/
諏訪さんのピークのもっていき方や意識が高いことなど競技に対する考え方をとても尊敬しています(^∇^)


えーと、研究などの関係で忙しく自分を知っている1年生も少ないと思うのでここで少し自己紹介+ベストを出せている理由を書きたいと思います!

高知県の高知商業高校出身で、野球を2年間、柔道を6年間して高校2年から陸上を始めました(^_^;
陸上を始めたきっかけが高校の運動部の中でもっとも練習が楽だったからです(笑)
始めた時は投げたり走ったり跳んだり何が楽しいのかわかりませんでしたが、
今では自己ベストを出す楽しみやただ単純に投げることが楽しくなり今でも競技を続けています( ̄∀ ̄)

今年で陸上は6年目になり、なんとか6年連続自己ベストを更新してきました(・ω・)/


自己ベストを出し続けれている理由は

何をすればいいのか
何でこの練習をしているのか
どうすれば自分の長所を伸ばせるのか
トップクラスの選手と自分との差はどこなのか
なぜ投擲物が飛ぶのか
力が1番入るポイントはどこなのか
どうすれば砲丸の初速がはやくなるのか
等々を

頭を使って考え、アドバイスももらい楽しみながら競技に取り組んだからだと思います!
これからも今まで通り練習して今シーズンの終わりには高大記録を狙っていきます!

みなさんも秋には中四国個人があるので頑張っていきましょう!!!


ではそろそろ同じ投擲ブロックの後輩である垣内星了にバトンを渡したいと思います(^ー^)ノ
星了が今年どこまで記録を出すのか期待しています!
それではよろしく!

2014_08_28



温厚篤実?( 笑 )な、パクさんこと豊川くんから2回目のバトンを受け取りました、堀之内です😎
誕生日の記事、ありがとう🙌!


そうなんです、先日21回目の誕生日を迎えまして、多くの方にお祝いの言葉をいただきました🍰!とても嬉しかったです( ^ω^ )ありがとうございます!

…でも、「いま何歳?」という質問に、「ハタチです!」の返しが出来なくなったのは、残念ですね( 笑 )
最近14歳に見られるという事件もあったのですが(T_T)
21歳も目標に向かって突っ走ります🏃✨





さて、これまでのリレー日誌を通して、少しずつ高知大学陸上部を知っていただけましたでしょうか(^^)?そんな高知大学陸上部は今年度で50周年を迎えました!
月末には、記念式典も予定しています。50年の伝統、繋がりを大切に、これからも一人一人が輝き、チームとして発展していきたいと思います!!!



まだ、現在高知大学は夏季休暇の真っ只中にあり、部活動もフリー期間です。帰省をする人も多く、地元を満喫していることでしょうっ👌✨この夏休み練習を経ての、後半シーズンがまた楽しみですね!
…そんな私は今週末!四国選手権に出場させていただきます!
慣れない実習が続くなか、コンディションを整えるのは大変ですが、しっかり役目を果たしたいと思います!
全カレも間近ですので、いい刺激になれば・・・🌟🌟🌟
四国選手権に出場される方、頑張りましょう!!!




最後になりましたが、
やっぱり、忙しい中にも「楽しさ」を見出すことは大切です。必ず自分の為になります。しかしそれ以前に、先を見据えて行動していれば、考えに余裕が生まれてもっと充実した毎日を送れるかもしれません。忙しさに目を伏せ、逃げてる人は、チャンスを逃してます!

つまり!!!

いろんなことにチャレンジして、視野を広げ考えを柔軟にすることは、自分の成長に繋がり、毎日を楽しみに過ごせると言うことです!(なんか文章に違和感?笑)



「疲れた〜。」「めんどくせ〜。」「だり〜。」

の後に!!!

「でも〜」と考えられたらいいですよね!笑


なんか、文章力が優れてないので💦、伝わりづらいかもしれませんが、こんな感じです( ̄▽ ̄)笑


((((( みなさんも、楽しい毎日を!!!)))))






次のバトンはo(^▽^)o💡!
同じ岡山県出身で、実は中学校時代陸上部で先輩だったM1の諏訪裕祐さんに渡したいと思います!

諏訪さんはトークが超絶面白く😁、
練習にすっごく真面目な方です☀️!
ほんとにリスペクトしてます👍👍👍!

では、よろしくお願いします!





2014_08_21


はい、高知でみんなの帰りを待っている黒川くんからバトンをもらいました、3回生の豊川です‼︎

温厚篤実の意味がわからなかったので、ネットで調べました、アホですみません。
温厚篤実:穏やかで、人を思いやる気持ちが強く、素直なさま。

めっちゃ褒めてくれますやん(笑)

こんな風に思っていただいてありがたいことですねー。

前回は真面目な内容だったので、今回は何を書こうかな…
ってなったんですけど、結局陸上のことしか出てこないです、面白くなくてごめんなさいm(__)m

もうすぐ四国選手権ですね‼︎今回も僕は選考されませんでしたが、高知大学からも多くの選手が出場し活躍してくれると思います。出場される方は頑張ってください‼︎

その四国選手権、その後の全日本インカレに出場される3年生の堀之内舞さんが本日誕生日です‼︎
21歳になったということで、これからも活躍してくれることを期待します‼︎

まいまい、ハッピーバースデー♩

はい、話は戻りますが、僕の秋シーズン最初の試合は月末の高知市選手権になります。今の状態はあまり良いとは言えないですが、いい形で中四個人に繋げられるように試合に臨んでいこうと思います‼︎

なんか面白いことが書けたらいいんですけど、そんな文才はないんで僕はこの辺にしときましょうかね…

次の走者は誕生日を迎えて今一番タイムリーであろう堀之内さんにお願いしようと思います‼︎まいまいよろしくー‼︎
2014_08_19

8月18日

category: 未分類  

愛媛の筋肉スプリンターであり、1回生のライバルの一人である石丸くんからバトンを受けました、黒川です!参考記録になってしまった10秒99より速く走りたいと思い、夏のトレーニングに取り組んでいます。


フリー期間ということで帰省されてる方も多いかとおもわれます。高知は雨ばっかりで梅雨みたいな天気が続いております。
その影響もあり、競技場やグラウンドが使えない日が多く、フリー期間の前半はダイナマックスやウエイト、坂を使った練習が多くなりました。普段あまり取り組んでこなかった練習に時間をかけて取り組むことができ、新しい接地の感覚がつかめてきたので結果としてはよかったのではないかなと思います。
秋のシーズン初戦である、月末の高知市選手権にむけてトラックでの感覚を磨いていこうとおもいます。
秋のシーズンにむけて怪我のないように残りの練習もがんばっていきましょう!



ちなみに月末の高知市選手権では僕から石丸くんにバトンを繋ぐ予定です(笑)
1回生リレーとして高知大学の名に恥じないレースをしていきますので応援よろしくお願いいたします!


今日バトンを繋がせていただくのは…
僕たち1回生とよく話をしてくださったり遊んでくださったりする温厚篤実なハイジャンパー豊川さんです!!
2014_08_18


チャラいけど、中身はイケメン苅谷くんからバトンをもらいました、筋肉美、少年?石丸こうきです!!

私は愛媛県からやってきました。理学部一回生です。2歳の時から水泳を10年間した後に、中学から陸上を始めました。まだ陸上暦は5年半程度の未熟者です。中学の頃は2度全国大会に出させていただきました!高校では4継、マイルともに7位でもう一つ上のレベルの試合に駒を進めることができず、100では、10秒台目前で引退しました。だから、大学では更なる躍進をできればいいなと思っています。

たいしたことはいえませんが、中学の時の陸上部の顧問の先生がおっしゃっていたことを紹介します。
『夢は見るもの、目標は叶えるもの』
という言葉です。
結構ベタですが陸上競技は団体競技です。審判も他のスポーツに比べ多く、大会を運営するにあたっても、多くの方々に協力してもらっています。そして、練習するにあたっても仲間の人たちと切磋琢磨するうえで、個人競技ではないと思います。記録を出して、自分に携わってくださった方に感謝の意を示し、常にありがとう。という気持ちを忘れないでいくべきだと思います。
私は以前中学の顧問との日誌の中で夢は全国大会出ることです。と書いたことがあります。その言葉に対するコメントが、
『夢は見るもの、目標は叶えるもの』
という言葉をいただきました!
夢を持つことは確かに良いことですが、頭の中の空想に過ぎません。これは陸上競技には限りません。だからより現実味のある目標という形で示すべきだと思います。目標とは短期的目標と、長期的目標があります。陸上で例えるならば今シーズンの目標は短期的目標、大学生活の陸上における目標は長期的目標であると思います。短期的目標、長期的目標を掲げることによって、自分自身を刺激するいいものになるとおもいます。
このようないい機会を頂いたので目標を発表します!
短期的目標  
今シーズン10秒台で走る
長期的目標
100,リレーで、全カレに出場(今の1回生には絶対負けない)
です!!!!
最後私事を書いてしまい申し訳ありません。しかし、掲げたからには絶対叶えたいです!
続いては昨日10.99で走りました黒川君です!お願いします!
2014_08_17


同じ高知県民のまゆさんからバトンをいただきましたカーリーです。
よく細い細いと言われますが、最近は食生活が荒れており食事管理をしなければいけない状態に陥ってます。
まずは、簡単な自己紹介を。
高知県安芸中高出身で6年間、陸上をしてきました。専門は400mです。
人文学部人間文化学科の一回生です。よく国コミや社経に間違えられます。
日曜日に家が水没し、今はホームレス状態です。
あと来週までにレポート15枚が残っており今は非常に焦っております。

さて今回何を書こうかと悩んだすえにこんな言葉を引用させてもらいます。
「敗者とは1番最後にゴールする人のことではない。
初めから出場することをあきらめている人のことを言うんだ。」
これは尊敬する義足のランナー、オスカー ピストリウスの言葉です。この言葉は僕に色んなことを気づかせてくれました。
僕が高校に上がったとき、それまで勝ち続けていたのが、急に勝てなくなりました。まだ高校1年。上がりたての若造が簡単に勝てるわけもないと感じながらも、それまで勝ち続けていたために、ショックははかり知れないものでした。

決勝に残る度にビリを走る。そんな状態が嫌で決勝を走りたくないと顧問に何度言ったことか。
そんなときにこの言葉に出会いました。たとえビリを走るとわかっていても
自分をレースが終わるまで自分を信じる。自分がやってきたことを信じれない人間が勝てるわけありません。
それからはどんなレースであれ、走る前に 俺ならできる と復唱するようにしています。
勝てると信じれる人だけが勝利をつかめる この言葉のおかげで気づきました。
今の僕はまだまだですが大学中に必ず47秒を、まずは今年残り0.04秒でとどく49秒台をだす。
これを目標に頑張っていきたいと思います。
皆さんも夏休み、練習頑張ってください。

次は筋肉美 少年の 石丸くんです!
2014_08_14

2014.08.06

category: 未分類  


細くて綺麗なさやかさんからバトン受け取りました 林真結です。


簡単に自己紹介をさせていただきます!
高知市→四万十市(旧中村市)→高知市と小学生の内に2回転校をしました⸜( ⌓̈ )⸝
なので土佐弁だけでなく幡多弁も話すことができますが同期に幡多弁の子がいないので不意に話すことはできません。
個人的に幡多弁の男子は魅力的です♩


さて、ついに今日からSummer vacationです ☆☆
皆さん何をされる予定ですか?
帰省される方、高知を満喫する方、旅行に行かれる方、様々だと思いますが、8/9(土)〜8/12(火)に【よさこい】があります o(^_^)o
よさこいは高知1番のお祭りで、たくさんの踊り子達が高知を熱くします。
演舞場は高知駅・帯屋町・中央公園・イオンなど複数あります。
ぜひ帰省するのを少し遅くして、よさこいを見てからバスに乗りましょう!(台風で開催が危ういですが…)
私の弟も踊ります、私と同じような顔をしたのを探してみてください(笑)


8月いっぱい練習はフリーですが、この夏の頑張りが秋の大会に大きく影響します。
たくさんある時間を有効に使って秋の大会で良い結果を出しましょう!


私はこの辺で失礼させていただいて
次は私が勝手に体重で勝負(追い越さないように)をしている苅谷君にアンダーハンドパスでバトンを渡したいと思います (⊃´▿` )⊃I

かーりー!はい!!!

2014_08_07

8月2日

category: 未分類  

ラベンダー色がよく似合って、陸上部唯一の国コミの可愛い後輩であるいくみんからバトンをもらいました、中嶋沙也加です。いくみんありがとーう!!

今日8月2日はマネージャーのしおたんの誕生日です!おめでとう(*^O^*)パチパチ

簡単に自己紹介させていただきます!The sky is the limit の横断幕を掲げる高校の出身です(^^)
もう少しで約一万発の花火大会もあります!ぜひ高知の最西端にお越しください!!結構地響きするくらい近くで見れます!

最近困っている事は、私の自転車によくカエルがひっついて私に「よっ!」といった感じで目で訴えてくることです。カエル取ってくれる人募集してます。ほんとに。
洗濯物にカマキリがついていたりと虫に好かれている模様です。


さて、最近できたてほやほやのメンバーズリストに目を通しました。皆の自己紹介のような物です!!1年生がたくさん入ってきてくれてとても嬉しいです(^^)

今年は高知大学陸上競技部創部50周年ということで、先生方のお言葉を読みながら伝統あるこの部で活動しているんだという事を再認識しました。

この部で皆さんと色々な活動ができて嬉しく思います(^^)来年には社会人になるのかと思うと凄く寂しいので、楽しんで頑張っていきたいと思います!

テスト等々大変な日々が続きますが、暑さに負けず皆さん体調には十文注意してくださいね。


なんかお堅い感じになっちゃいましたが、そろそろ次の方にバトンを渡したいと思います。

同じ高知県民でビュンっと走る2年生のまゆちゃんにササッとバトンを渡したいと思います(°Д°)
まゆちゃん!!はい、バトン!
2014_08_02


こんにちは!
Mr.シャボン玉石鹸の誠さんからバトンをいただいたマネージャー3回生の渡辺育海です(^o^)
特技はご飯とおかずを黄金比で食べることができること(カレーは別)です(^ω^)

初めに私の自己紹介を簡単にさせていただきます!
私は人文学部の可愛い女の子たちがいっぱいいる学科に所属しています。
高校の頃は長距離を専門に練習していました。
大学ではマネージャーをさせていただいています。
(大学で選手にならなかった理由は三谷ミートさんとほぼ同じ理由)

私は陸上が好きで大学からはサポートする立場で陸上に関わりたいなぁと思い入部しました。

マネージャーとはとてもクセになる仕事です( ^ω^ )
選手が練習での成果を大会で発揮することができたり、素晴らしい記録を出したりすると、自分のことのように嬉しいですし、とてもやりがいを感じます!!

また、選手の一人ひとりが自ら課題を見つけ目標を持って練習に取り組んだり、勉強とうまく折り合いをつけながら練習している姿はとても素晴らしいと常々思います!!

このような姿を見ると私も頑張ろうと思い、普段よりも少し大きい声でシャウトしたりするわけであります。

また、個人的に刺激を受け、ちょこっとジョグをしたり、レストの合間にオチョをしたりしています!
一緒に走ってくださる方大募集!
オチョでもいいですよ!!!

長くなりましたが、まとめると私たちと一緒に選手をサポートするマネージャーを募集してるということです!
一緒に青春を駆け抜けませんか?
(陸上部だけに)\(^o^)/……

失礼しました!

そろそろ次の走者にバトンを渡したいと思います(・ω・)ノ

私が本当に好きで、とても尊敬している、陸上部の先輩であり、学科の先輩でもある中嶋沙也加さんにお願いしたいと思います★☆
さやぴーさんお願いします(^o^)!!

2014_08_01


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

高知大学陸上競技部

Author:高知大学陸上競技部
高知大学陸上競技部部員による、リレー形式の日記です!

高知大学陸上競技部公式HP
http://kochiunivtandf.web.fc2.com/index.html
もご覧ください!

検索フォーム

QRコード

QR




page
top