
--_--_--

Life goes on

category: 未分類  

お待たせしました!


短距離ブロック所属M1の石村侑大です。
貴重なかおりんからのバトンをオーバーするとこでした(*_*)


題にある「Life goes on」は「それでも人生
は続いている」という意味です。

良いことがあっても悪いことがあっても人生は続いていく。同じ人生の流れなら、悪いことがあっても前向きに捉えて生きていこうよ、と僕は捉えてます。

心理学で言うと「リフレーミング(=認知の置き換え)」みたいな感じです。

皆さんも悪いことがあったときに意識してリフレーミングしてみて下さい(^^)
試合の時とか使えますよ(^^)
特に四国インカレみたいな接戦が予想されるときには、、、

「緊張して嫌な気分だ」→「この緊張が楽しい」

みたいな感じでレッツトライ!


あと、これは「心→心」で行われますが
「身体→心」もあります。


1つ例をあげるなら表情ですかね。


((-_-;)))


自分が緊張してこんな顔をしてると思ったら


(^ー^)


わざとこんな顔にしましょう。
すると自然と緊張も和らぐ!はず。


ついでに、



(⌒0⌒)/~~



これくらいするとテンションも上がります。


気付いた人もいると思いますが、リレー(特にマイル)の時の僕はこんな感じです。

緊張しない訳じゃないんですけど、緊張してミスしても仕方ないので、どうせなら
楽しむくらいの余裕を身体から出そうと思ってます(^-^)
そしたら大体自分にとって良い緊張状態(緊張40、余裕60)くらいに持っていけます。



僕は四国インカレには行けませんが、皆さんが香川で最後まで笑顔でいれることを願ってます!

それでは、これくらいで終わりたいと思います。

次回のバトン日記走者は、

「祖国のために走りを捧げる☆森田・ガルシア・優太」

です!よろしくm(__)m!!
2014_05_31



こんにちは。
すーちゃんからバトンを受けました、マネージャーの坂本華緒理です。
名前が画数多めなので、テストではいつも急いで書いてます。


私もついに4回生になりました。
陸上未経験で初めてのことだらけだった私も、もう4年目です。
中四インカレのすぐ後に入部したので、ちょうど3年前の今ごろですね。
懐かしいです(´ー`)

私は陸上部に入って本当によかったと思っています。
みなさん、いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。
これからもサポート頑張りますので、よろしくお願いします(^^)

今年は新入生が20名も入ってくれて嬉しいですね♪
で、す、が、
マネージャーは未だ入っていません(;_;)さみしいです。
今からでも、どなたか入りませんかね?
少しでも興味のある方がいれば是非!!!
私はいつまでも待っています(`・ω・´)


といったところで、私はこのへんで。

次は院生の方にバトンをお渡ししたいと思います。
先日お誕生日を迎えられた侑大さん!
よろしくお願いします♪

2014_05_25



こんにちは!
高跳び界のプリーンス、佳ちゃん(笑顔がステキ!)からバトンを頂戴しました、「すってぃ」こと、板垣すみれです。
佳ちゃんの尊敬する先輩に、私を挙げていただいて、ほんと嬉しいです。くぅーーー!!泣ける。ありがとう。

私は円盤投げを専門にさせてもらってます。
もう8年の付き合いですが、まだまだフォームに改善点があります。伸びしろがいっぱいですね!イエス、ポジティブ!
大学の陸上では、練習メニューを自分達で組み立てるというスタイルなので、中学・高校の時に感じていた、メニューを”やらされている”感なく、楽しく練習に取り組めています。その中で好記録も出てきているので、とっても嬉しいです。


ここで、スポーツ栄養学で学んだことをひとつ!
「運動前、運動後にはしっかり糖質を摂ろう」ということです。

エネルギーとなる糖質が、体の中から無くなってしまうと、筋肉を壊して、筋肉の中にある物質をエネルギーとして使うようになります。筋力アップどころか、逆に、減らしてしまっているようなものらしいです。こまめな糖質摂取が望ましいです。
また、運動後にはたんぱく質の摂取が重要視されがちですが、筋肉の修復には糖質の力が必要みたいですよ。


ではでは、すってぃはこの辺で失礼します。読んでくださってありがとうございました(*^^*)
今日はフィールド新歓です!ご飯いっぱいいただきます!にしし

次は、わが陸上部が誇る癒しのマネージャーさん・・・ええ、そうです、かおりんさんです!!キャッホウ!
それでは、かおりんさん、お願いします!
2014_05_24


こんにちは!
1回生の羽生・・田中佳祐です(江國さんありがとうございますw)
まさか、あの、1回生憧れの的の江國さんからバトンをもらえるなんて(*ToT)
超光栄ですっ!!

さてさて
中四国インカレお疲れさまです
僕ら1年も初戦てことで気合いMAXでした。
黒川も好記録で、山崎もすごいの見せてくれて。
それ見て僕も火つきました!
たまたま自己ベスト出ましたけど、ケガしちゃダメです、まじで(涙)

こんな感じで1年も切磋琢磨してますっ!
大会で戦力となる日も遠くないかも・・なんつって(笑)

え、部日誌って
こんな感じですか(*_*)

みなさんケガせず、シーズン乗りきりましょー


そろそろバトン渡してもいいですか、江國さん(笑)

ではでは
僕の尊敬する先輩(豊川さんの次に)の、
すってぃーさんにバトン渡しまーす!







2014_05_22


こんばんは!
松山さんよりバトンを受けました。
短距離ブロック長の江國です!
インカレが終わったので一週間のデ部活真っ最中です。(吉○家に早く行きたい)
松山さんの笑顔とリアクションにいつも癒されています。
ありがとうございます。
題名は私の大好きなモーリス・グリーン選手が言った言葉らしいです。
常に現状不満足で練習したいものです。

さて、中四国インカレが終わってしまいましたね。
みなさんそれぞれ思ったこと、感じたこと、色々とあると思います。
私も少し反省の方を。(がっつりいくと長すぎるので簡潔に)

リレーに関しては先日の打ち上げで部員の皆さんに私の熱い?気持ちをお伝えしましたので、
個人種目の話を致しますと、100m4位、200m準決落選という、非常に悔しさの残る結果となりました。
100mは私自身1番思い入れのある種目で、今大会も優勝を目指していたのですが、まだまだ力不足ということですね。
思い出すだけで悔しい!!!くそっ!!!

しかし、昨年までレース終盤での力みが課題であった私が、100m決勝のあの接戦の中でフォームを保てていたのは正直自分でも驚きです。(結局競り負けましたが)
大きな手応えを感じるとともに、(来年こそは・・・!!)と思ったのは言うまでもありません。

200mは・・・もう少し作り直します。
トップスピードは高校の時よりも上がっているので、うまく噛み合えばいいのですが、これが難しい。
うーん、難しい!!反省点多し!!


陸上以外の話もしたい所ですが、とても眠い&長くなるので次回バトンが回ってきた時まで持ち越しです。
次は1年生ながら初のインカレで自己ベスト&入賞を果たした羽ny・・じゃなくて田中くんにお願いしたいと思います。

それでは!
2014_05_22


こんにちは
あっ、遅くなりました
先日のインカレで大活躍だった久保さんからバトンをいただきました、中長ブロック4回生の松山侑樹です。“courage”がほしいものです、、、

さて先日の島根県での中四インカレお疲れ様でした!入賞されたみなさんおめでとうございます!しっかり休んで疲れをとってください。
私事ですが、今回が私にとってインカレ初出場となりました。
3000mSCに出場させていただいたのですが、まだまだですねぇ~。実力不足です。
しかし、中四のランナーの走りを見ることができ、とても刺激を受けました。(特に駅伝上位校のランナー)
7月8月には試験がありますが、うまく乗り切って、駅伝までにはしっかりと戦えるよう練習します。

今回、我が長距離陣は得点が取れませんでした。とても悔しいです。
秋以降には中長旋風をメンバー全員で起こしたいと思います。私も4回生ですが、まだまだ諦めません。若者には負けませんよ~。「意志あるところに道あり」好きな言葉です。

ではそろそろ次の走者へバトンを
インカレで大活躍だった短距離ブロックのブロック長、江國隼斗くんにバトンを渡したいと思います。
それでは江國くんよろしく!




2014_05_19


失礼しますっ \(^o^)/
ストイックシックスパック料理出来る系800mモンスターの寺田勇気さんからバトンを受けとりました!
今日の担当は跳躍ブロック2回生の久保みなみです!!⊂( ^ω^ )⊃``````


私が高知大学陸上部に入部してから1年がたち、今年もインカレのシーズンとなりました^^
ということで、私の陸上ノートの昨年のインカレのページを覗いてみました (^ω^≡^ω^)

「自分のハイジャンはおいといて、ほんまに楽しかった!
 高大ジャージを来とることに誇りを感じた。
 ほんまに高知大陸上部に入ってよかった。」

って書いてました (^-^)

自分のハイジャンおいとくなよ、ってカンジなんですけど、先輩方のご活躍に興奮するとともに、「来年は自分も8点もぎとろ。」と強く思ったのを今でもはっ
きり覚えています。

あれから1年、大学2回目のシーズン。どの試合も納得のいく跳躍ができずにインカレをむかえようとしています。
ですが、なんとか練習で調子をあげてくることができ、わくわくどきどきそわそわな心境です。つまり、楽しみでしゃあないです!!!!\(°∀° )/

プレッシャーや不安がないといえば嘘になります。
でも、それはみなさん同じだと思います。

プレッシャーを緊張感に変え、不安に打ち勝ち、自分を信じて、最高のパフォーマンスをしましょう!!!!!!!!!!!

私も、高知大陸上部の一員であるという誇りを胸に、最高の跳躍をして魅せます!

はい、ということで長々とすみません(笑)
そろそろ、バトンパスの時間です (「・ω・)「

次の担当は、中長ブロック4回生、ニコニコみかんみかんみかーんモンスターの松山侑樹さんです (^∇^)
「ユウキさんサンド(勇気さん→久保み→侑樹さん)」で攻めてみました ( ̄▽ ̄)
松山さんよろしくお願いします ( ^ω^ )

2014_05_13


はい!どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
堀之内さんからバトンを受け取った副主将の寺田勇気です(。-∀-)

インカレまで後少しですねぇ…
自分は800mのプレッシャーで吐き気に襲われる毎日です(笑)

「努力は必ず報われる!」
自分の好きな言葉であり、モットーでもあります!
これまでの自分の努力を信じ、突っ走るのみです!!

…と同時にゲームをしながら現実逃避もしています(笑)

部員の皆さんに感動を与えられる走りができるよう、全力を尽くします!

いつもはヘラヘラしてますが、やるときはやりますよ~(・ε・` )

…といったところで、自分はこの辺でm(__)m

次は、他ブロックかつ他学年!
豊川ゼミ所属で笑いの伝道師のハイジャンパー!!
久保みなみさんです\(^^)/
お楽しみに~♪
2014_05_12



こんばんは(・ω・)
鹿島くんからバトンを受けました!
現在、女子ブロック長を務めております
堀之内です!

今日は5.11、母の日ということで、
みなさん感謝の気持ちは伝えましたでしょうか( ^ω^ )?
今、こうして陸上ができていることも
家族のおかげです(*^^*)


さて、インカレまで残すところ4日です。
3度目のインカレ出場ということで
2年間の想いがあり、
程よい緊張感を持って過ごしています。

4日間で身体が変わることはないので、
あとはモチベーションをあげるのみです!

いかにインカレまでにピークパフォーマンスを持っていけるかが勝負の鍵です!
そのためには、メンタル面の準備が
必要だと思っています( ̄^ ̄)ゞ

何度も何度もレースのシミュレーションをし気持ちを高めていくことが大切です!

″高知大学″で戦いましょう!!!

次は、シックスパックの腹筋の持ち主
寺田勇気くんです( ^ ^ )/笑
よろしくっ♪






2014_05_11


こんにちは。
主将よりバトンを受けました、鹿島です( ^ω^ )
インカレが着々と近づいてきていますが、みなさん調子はどうですか?

個人的には県選で思うようなレースができなかったので、多少不安もありますが、涼しい島根県で快走する自分を思い描く毎日です(^ ^)

シーズンで一番の目標である大きな大会なので、緊張も不安もあると思いますが、自分を信じて、頑張りましょう(^-^)

---どんな状況でも最後まで諦めるな。自分達が流してきた汗に誇りを持て。---(ダイヤのA第240話より)

次回は堀之内さんにお願いします\(^o^)/
2014_05_07


第一回目の部員日記となりました今回は主将の藤本が務めさせていただきます!

まず初めにHP係が尽力してくれて、より充実したHPを立ち上げる事ができたことを感謝します(^_^)
ご苦労様です。

さて、5月3、4日には高知県選手権大会がありました。
中四インカレを二週間前に控え、部員全員が目的意識を持ち、臨む事ができました。
また、最終種目のマイルリレーでは男女共にSBで優勝し、良い雰囲気で大会を消化できたと思います!
やはり、リレーは連呼をしたり優勝の喜びを皆で感じ取れるのでいいのもですね♪
あの喜びをインカレでも味わいたいです!

皆さんはGW、どのように過ごしてますか(*^^*)

部員の皆さんはしっかりと県選の疲労を取り、インカレに向けて士気を高めていきましょう!!

以上、初めての部員日記でした。
明日は鹿島君よろしくお願いします。
2014_05_06


04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

高知大学陸上競技部

Author:高知大学陸上競技部
高知大学陸上競技部部員による、リレー形式の日記です!

高知大学陸上競技部公式HP
http://kochiunivtandf.web.fc2.com/index.html
もご覧ください!

検索フォーム

QRコード

QR




page
top

